図書館に関するQ&A
利用者カード
しばらく利用者カードを使っていません。
有効期限が切れているかもしれません。住所の確認できるものを持って、カウンターまでお越しください。
有効期限は市内在住者は5年、在勤・在学者は3年、県内在住者は1年です。
名前・住所・電話番号が変わりました。どうすればいいですか?
登録の内容を変更します。変更内容が分かる免許証・保険証・マイナンバーカード等をお持ちの上、カウンターまでお越しください。
利用者カードをなくしてしまいました!
図書館カウンターで、お申し出ください。仮カードを発行します。
再発行まで2か月間かかります。その間、仮カードの番号と以前にご登録のパスワードでインターネットでのサービスをご利用いただけます。
なお、利用者カードを再発行後もパスワードはそのままでご利用いただけます。
再発行手続きの際は、免許証・保険証などご住所・お名前の確認できるものをお持ち下さい。
予約
何冊 予約できますか?
図書館カウンター・インターネットでお一人につき合計5冊まで予約できます。(予約中・取置中を含みます)
検索で出てこない本を予約したいのですが?
予約できるのは、現在図書館で所蔵している本だけです。
所蔵していない本については予約・リクエスト申込用紙にご記入の上、図書館カウンターでお申し込み下さい。
図書館に必要な資料であれば購入します。
相互協力関係にある他の図書館から取り寄せることもあります。
近隣の図書館でも所蔵のない場合などはご提供できない場合もあります。
御所市外の方(在勤・在学を除く)は図書館で所蔵していない本の購入・取り寄せの申し込みはできません。
上下巻(またはシリーズ本)をまとめて読みたいのですが!
図書館のカウンター、館内検索機、インターネットでご予約下さい。
上下巻本やシリーズ本のセット予約ができます。
セット予約とは?
上・中・下巻や1・2・3巻などに分かれている資料を指定した順番通りに受け取ることができるサービスです。
予約した本がすべてそろってからまとめてご連絡するものではありません。
(注意)関連性のない本を読みたい順番に予約するためのものではありませんので、その場合はこちらで順番を解除させていただきます。
インターネットで、予約時にセット予約する方法
- セット予約する本を「カートに入れる」。
- 「セット予約する」ボタンを押す。
- 受け取る順番を選択して「次に進む」。
- 順番の確認をして「予約する」。
インターネットで、すでに予約している本をセット予約する方法
- 「利用照会」を開く。(ログインする。)
- 「予約詳細」を開き、「予約中一覧」を出す。
- 順番を決めたい本のナンバーにチェックを入れ、「セット予約する」ボタンを押す。
- 順番を確認し「セット予約する」ボタンを押す。
予約ができません!
次の場合、予約ができません。
- 貸出中ではない本。
- 貸出禁止(館内閲覧)の本。
- すでにあなたが予約している本。
- あなたが借りている本。
- あなたが借りている本で、返却日がすぎている本がある。
その本が返却されるまで予約できません。 - 利用者カードの有効期限が切れている。
カウンターで更新手続きをしてください。
予約本の連絡方法を後から変更できますか?
連絡方法や予約内容の変更はできます。
予約の連絡をメールでほしいのですが?
[利用照会]画面から入り[利用者情報変更]の[E-Mail]でメールアドレスを登録して下さい。なお、メールアドレスは1個しか登録できません。
予約本は取置後、どのくらい図書館に置いてありますか?
取置期間は1週間(7開館日)です。
連絡方法をメールにしている場合、メール送信後1週間(7開館日)です。
[予約確保一覧]に取置期限が表示されますので、ご確認下さい。
(注意)メールは10時から16時の間、1時間おきに送信しています。
予約した本が用意できているかは、インターネットで確認できますか?
利用照会画面に入って下さい。現在予約している本は[予約中一覧]で、用意ができている本は[予約取置中一覧]で確認できます。
予約のキャンセル(取消)はできますか?
できます。インターネットの場合は[利用照会]から[予約中一覧]に入り、[予約取消]ボタンから[変更する]ボタンをクリックすればキャンセルすることができます。
ただし、[予約取置中一覧]に入った本はインターネット上ではキャンセルできません。
キャンセルをご希望の場合は図書館までご連絡下さい。
パスワード
パスワードの登録ができません!
- 利用者カードの紛失手続きをされていませんか?
- お名前に拗音(小さい「や」「ゆ」「よ」や促音(小さい「つ」)のある方は、一度普通に入力していただき、登録できなければ、小文字を大文字にかえて入力してみてください。
例
姓の場合
- ショウジ は シヨウジ に
- ニッタ は ニツタ に
名の場合
- ジュンコ は ジユンコ に
- リョウタ は リヨウタ に
以上、 もう一度ご確認ください。
パスワードを忘れてしまいました!
「新規パスワード登録」で再度新しいパスワードを登録し直してください。
すぐに確認メールが届きますので そこに記載されているURLにアクセスして、新しいパスワードを確定して下さい。
図書館側から本パスワードを確認することはできません。
また、パスワードに関する問い合わせにはお答えできませんのでご注意下さい。
メール
図書館からのメールが届きません!
ご自分のメールアドレスを間違って登録していないか[利用照会]でご確認ください。メールの受信設定で「reserv@ik.licsre-saas.jp」が受信できる設定にして下さい。
メールでどんなお知らせが届きますか?
メールではご用意できた冊数をお知らせしています。
書名、取置期限は[利用照会]から確認して下さい。
本の返却期限が過ぎている場合などもメールでお知らせする場合があります。
その他
「貸出状況」とはどの時点の状況のことですか?
リアルタイムの状況です。
借りている本の延長はできますか?
返却期限内に限り1回のみ、手続き日から2週間の延長ができます。
お問い合わせ
アザレアホール(御所市立図書館・御所市文化ホール)
電話番号:0745-65-2580